まずはベッドメイクからはじめよ

f:id:yonotown:20150402134225j:plain

最近なるほどなと思ったシリーズ。

こちらの記事で知りました

eigo-tatsujin.net

10の教訓て、多いよw せめて3つくらいに絞れよw

と思ったら1つめがものすごく良かった。

2つめ以降は読んでないw

〜〜〜〜〜

私は36年間、海軍のSEALS(海軍特殊部隊)に所属してきました。 (中略)

そこでわたしがSEALSの訓練で学んだ10の教訓をこれからの人生を歩むみなさんへのはなむけにしたいと思います。 (中略)

毎朝、ベトナム帰りの教官が部屋を調べにきました。 最初に起床のときベットが整っているのかを検査するのです。 ベッドメイクにおいて、隅々が折り目正しく、カバーはシワ1つなく、枕は頭板の下にあり、予備の毛布がベッドの足元にきちんとたたんである状態なのか。

これは単純作業で、平凡なものです。 しかし毎朝、完璧に要求されるのです。

最初は馬鹿げたことのように思えました。我々は真の戦士、戦闘の猛者SEALSの一員になることを求められているのに、それといったい何の関係があるのか。しかしこの英知はその後いくども証明されるのです。

毎朝ベッドメイクできれば、その日の最初の任務完了です。 それによってささやかな誇りと、次の任務に向かう勇気を得ます。

一日が終わる頃には、最初の任務完了から始まって多くの任務が完了します。ベッドメイクは暮らしの中のほんの小さなことがいかに影響力を持つかを示してくれます。

小さなことを正しくできなければ、決して大事を成すことはできません。

その日が惨めな一日だったとしても、家に戻り、自分が整えた寝床につきます。

完璧に整えられたベッドは明日への勇気を与えてくれます。

世界を変えようと思うなら、まずベッドメイクからはじめましょう。

〜〜〜〜〜


ちなみに、今朝は布団ぐちゃぐちゃで出てきた。

実践は難しい。

一歩ずつがんばろう。