Tôi Muốn Học Tiếng Việt.

Tôi là người Nhật Bản.

【これからブログを始める人向け】各ブログサービスの個人的な印象

巷のブログサービスに対する自分の意見・印象を書いてみた。

matome.naver.jp

この中から

について書く。

アメーバブログ

例: amebaを作っているIT企業のサイバーエージェントの社長ブログ

ameblo.jp

  • PCから見ると記事の横幅が短い。
  • 芸能人のブログが多いイメージ。
  • 一般人のアメブロの記事で、役に立った(ためになった)ことがない。
  • ペニオク事件とか、ステマとか、マイナスの印象が強い。
  • きちんとブログをやりたいなら選ばないほうが無難だと思う。

最近、ameba ownedという新サービスが出た。リリースされたばかりでまだ必要な機能が揃ってない感じ。

jp.techcrunch.com

ライブドアブログ

代表例:イケダハヤトのブログ

まだ東京で消耗してるの?

  • よく知らないが、カスタマイズはそこそこできそう。
  • イケハヤさんの記事を読めばよいのではないでしょうか

www.ikedahayato.com

はてなブログ

例: このブログとか

  • はてなは、男性が多いイメージ。あとwebエンジニアや、技術者のユーザーも多い。
  • ブログのデザインはそこそこ用意されている
  • 管理画面が個人的には使いやすい。シンプル。
  • 自分の書いた記事にはてなブックマークがついて欲しい人は、はてなブログを選ぶといい

wordpress

  • ブログの無料ソフト。
  • レンタルサーバー等、自分でサーバーを借りられるひとがそこにいれて使う。(それなりの知識が必要)
  • テーマは、無料、有料含めてネット上に無数にある。そこから選ぶこともできるし、分かる人は自分でテーマを開発してもいい。
  • webの知識があれば、カスタマイズ性が非常に高くなる
  • SEOはかなり強い、プラグイン等を入れて、細かい設定が可能

tumblr (タンブラー)

  • よく知らない
  • なんかおしゃれな印象
  • リブログとか、SNSの機能もある。

matome.naver.jp

以上