YouTubeの【バイリンガールちか】が英語学習に最適だった&深かった

ベトナムに向けちょっとずつ英語を勉強しています。

f:id:yonotown:20150413222513j:plain

YouTubeの広告で一躍有名になった、バイリンガールちかさんのチャネル。

とても分かりやすく、行き帰りの電車でiPhoneにイヤホンつけて見てます。

このレッスンで、英語以外の部分で深い部分があったので文字起こし。

5つくらい「宜しくお願いします」の英語表現を紹介した後の話。(上の動画の再生位置を合わせてあります)

これを暗記しようとしないでください。 全部覚えなくていいです。

ただ、1つ1つのシチュエーションに対して、どのように、何を表現するのかっていうのを考えて、それを言葉にするのが大事だと思います。

日本だと、「よろしくお願いします」で全てが伝わりすぎてしまうので、一つ一つのよろしくお願いしますが実際何を意味しているのか考えないで使ってしまう。 英語にした場合、それを考えなければいけないというのが難しい、慣れない感じ。

この場は単純に「ありがとう」と言いたいのか、「楽しみにしてます」と言いたいのかのさえ分かれば、それを知っている言葉で表現するだけ!

なるほどね!

つまり、コミュニケーションの現場で、そのシチュエーションに応じた表現を考えて、することが大事と!

つまり、事前の勉強よりも、現地で考えることが大事と! (やらない言い訳)