Tôi Muốn Học Tiếng Việt.

Tôi là người Nhật Bản.

毎日の習慣を洗い出す

f:id:yonotown:20150417223729j:plain

最近、【習慣】の威力をものすごく感じている。

最初は、ダイエットを初めて毎日体重計に乗る習慣がついてから、徐々に生活に対する意識が変化した。

yonotown.hatenablog.com

日々のささやかな行動こそが、生活全体に重要な影響を及ぼすことを実感した。

yonotown.hatenablog.com

そこで今日は、私の1日の暮らしの中で、習慣化したルーティン作業を書き出したいと思う。

今後もきちんと毎日やるぞ!の意味で。

New! は最近身についた習慣

時刻 行動内容 備考
7:15 起きる 目覚まし
7:20 顔を洗う
7:20 髪を整える、鏡で自分の容姿をチェックする New! 以前は、毎日寝癖はんぱないまま会社に行ってた。会社の開発のテスト項目書に「ねぐせを治す」と書かれた。
7:53発〜8:40着 電車で、本を読むか、スマホLINE返信 最近YouTubeで英語レッスンのチャネルを見ることが増えた
9:00 本日のタスクと時間配分確認、今日何時に帰るか決める 今日何時に帰るのかを、理想論ではなく決めて、守る。残業する日は最初からそう決める。
19:00 退社
20:30 帰宅、郵便物チェック Amazonのヘビーユーザーのため、毎日なにかしらの荷物が届く。その日のうちにきちんと開封して、包装紙は捨てる。
20:30 服を脱いで、洗濯物はその場所へ、ハンガーに掛けるものは掛ける 昔はこれすらできなかった。
20:30 TANITAの体重計に乗る New! iPhoneアプリで毎日記録する。結果はtwitterに自動投稿される。
22:30 ブログを書く New! 4月から始めた習慣
23:00 家のどこか1つ、掃除する New! 気になる一部分だけ徹底的に綺麗にする。(例: シンク、洗面器、テーブルの上等)
23:30 歯を磨く 最近歯が黄色い気がする・・・白くしよう!
23:30 ひげを剃る 剃るとヒリヒリしてしまう敏感肌なので、朝にはそらず夜に剃る
23:30 ヨガマットで簡単なストレッチ New! 柔軟運動
24:00 就寝 布団に入ってから寝付くまでの数十分は、1日を振り返り思考する時間

新しい目標ができたら、この表は随時更新していきたい。