ブログ拡散のためのTwitterの運用方法・おすすめツール

ブログを初めて、PV(ページビュー)を増やすためにTwitterを始めたという人向けに、Twitterの運用方法を書きたいと思います。

目的

  • Twitterのリンクを導線として、自分のブログに流入してもらいPVを増やすとともに、SNS上で拡散してもらい、アクセスの相乗効果を狙う

お前なんの経験があるの?

2013年ごろに、趣味でFIFAというサッカーゲームの攻略サイトを立ち上げて記事を書いていました。

サイト立ち上げから3ヶ月で、サイトは9万PV/月、Twitterのフォロワー数は1000を超えました。

miyahosi.com

twitter.com

(Twitterの方は、2013年9月以降更新しなくなってしまったので、だいぶフォロワー数は減ってしまいましたが。)

やっていたこと

  • 記事を公開するごとに、ツイートする(これは当然)
  • 自分の記事への反応を、リツイート
  • 同じジャンル(FIFAの攻略)ブログ記事のリツイート
  • (たまに)リアルサッカーの話題

基本戦略

  • 記事の影響力を増すには、とにかくフォロワー数を増やす。
  • 【相互フォロー】状態がもっとも安定しており、目指すべき状態。
    • 相互フォローしていれば、むこうもフォローを外すことがない。
  • 逆に、【片思い】は非常に不安定
    • むこうがフォローしてきたら(むこうの片思い)、フォローし返すべき
    • こちらがフォローしてむこうがフォローしてくれないなら(こちらの片思い)、フォローを外すべき

具体的な運用作業

  • 自分のブログのテーマの単語でTwitter検索をして、こちらからフォローする
    • 例えば自分の場合、【FIFA】【攻略】【ゴール決めたい】などで検索
    • 「FIFAでゴール決めたいけど、やりかたわかんねーー」など呟いてる人は、絶好の潜在読者
  • こちらからフォローして、フォロー返ししてくれたら相互フォロー成立。
  • フォロー返ししてくれない人は、一定期間過ぎたらフォローを外す

この方法で、フォロー数:フォロワー数≒1 を保ちつつ、3ヶ月で1000フォロワーまで行きました。

上記の戦略で、おすすめなツール

鬼ったー

【無料】鬼ったー

  • 指定したキーワードをつぶやくユーザーを勝手にフォローしてくれる
  • ただし登録メアドにはうざい広告メールが来るので、注意(フィルタをかけて無視すれば問題無し)

人事ったー

www.jinjitter.jp

  • 1日ごとに、何人の新フォロワーがいて、何人にフォーロー外しされたかが、可視化される

f:id:yonotown:20150420231931p:plain

フォローチェック(iPhone, Androidアプリ)

app-liv.jp

  • フォロー返し、フォロー外しがポチポチまとめてできる

f:id:yonotown:20150420232636j:plain

f:id:yonotown:20150420232830j:plain

Buffer

buffer.com

  • twitterの解析ツール、超おすすめ
  • twitterのリンクが、何人に見られ、実際に何回クリックされたかがわかる

f:id:yonotown:20150420234228p:plain

このツイートのリンクは、338クリックされたそうです。意外にでかい影響力にびびる。

以上